ツイッターのこと

 4月にツイッターでの発信を止めてから2ヶ月ぐらいが経つ。ツイッターを止めたと言っても2つあったアカウントの内の1つを削除したということではあるが。

 一度10年ぐらい前にツイッターを始めたことがあったが、知名度もない者が何を発信していいのかわからず、直に止めた。

 それが4年ぐらい前、テレビや新聞の情報が信用できなくなり、正しい情報をしっかりと発信している方々をフォローしていくと、ツイッターは発信ではなく必要な情報を得るものだと気付いた。それから積極的にいろいろな人たちをフォローしてツイートするとフォロワーも増えたりして面白かった時期もある。それは主に政治社会についてのことだったのでその中にオーディオやコンサートのことを入れるのはどうしても場違いな感じになった。

 それでもう一つ音楽とオーケストラ専用のアカウントを作ってクラシック音楽、オーディオのことに限った情報発信の場としようとした。

 当初はオーケストラやコンサートホールの公式ツイッターを当初積極的にフォローしたが特に遠征で聴きに行くことでもないとあまり必要がないと知り、これも直にフォローを止めた。

 コンサートの感想をツイートする方々は積極的にフォローした。その中には関東圏からの人たちもいた。関東圏のコンサートの感想をツイッターで読んでいる内に遠征して聴きに行きたくなり、昨年3月にはサントリーホール、7月にはミューザ川崎で聴くことができた。新しい旅の楽しみがまた一つ増えた気がした。

 クラシックのコンサートを聴きに行ってもこの演奏が果してどうだったのか数週間後の新聞評ぐらいしか目にすることがなかったが、ツイッターでは即日か翌日ぐらいには様々な人たちの感想を読むことができた。

 このアカウントはできるだけ音楽とオーディオだけのTLにしたかったが、フォローした方の中には政治社会の問題や個人的には苦手な話題のツイートをする方もいたが、そういうときは特に反応したり口出ししたりしないようにした。

 コンサートが開催されているときはそれでよかったが、コロナ禍でコンサートが開催されなくなるとTLに政治社会問題や苦手な話題で溢れてくるようになった。TLに流れてこないようにするにはフォローを外してしまえばいいのだけれど、相互フォローしていただいているのに一方的にフォローを外したり、ブロックする訳にもいかず、迷った末、アカウントを削除した。

 

 ここにきてプロ野球が始まり、そろそろコンサートも開催されるようなので再びアカウントを作った。前回の反省点として、コンサート関連でフォローした人はオーディオについてまではそれほど関心がないということがわかった。そのため、今度はオーディオ用とコンサート・音楽・日常的なこと用の二つに分けることにした。フォローする場合もTLにどのようなことが流れてくるかよくよく考えてフォローするようにしたい。

 

 今のところはオーディオの方はオーディオメーカーとオーディオ店の公式アカウントをフォローしているだけにしている。コンサート用は札響とKitaraの公式アカウントをフォローするだけにしている。

 すでに観客入りのコンサートが始まっているところもあるが、札幌でも7月1日の弦楽四重奏の演奏会から始まるようだ。札響は8月1日の名曲コンサートから始まる予定でこの日が再開後、初の演奏会になりそうだ。演奏会通いが始まると発信することもあると思うのでフォローする方も徐々に増やしていきたい。