東京旅行

令和2年(2020年)7月19日(日)~21日(火)まで東京に旅行に行ってきた。旅行を決めたのは7月上旬頃だったが、その頃には落ち着いていたので大丈夫と思っていたが、出発日が近づくにつれて次第に東京でも新型コロナの感染者が増えてきたという報道がされるようになった。

今年、東京行きは3月と6月に2回計画していずれもキャンセルしている。どちらも目当てのイベントが中止になったので旅行も中止にせざるを得なかった。

今回も予定していたイベントが2つあったが、内1つはこの度の第2波により直前に中止になった。それでも三度目の正直ということで行くことにした。

新千歳空港でもほとんど人がいなくて売店の人たちも暇そうにしていた。飛行機の座席も日曜日なら1列3-4-3の座席(ボーイング777-200 400席程度 又は 777-300 500席程度)に満席近くなるはずだが、1列3-3の小さい飛行機(ボーイング737-800 180席)の座席の真ん中が空いているという感じで3分の2程度の入りだった。ざっと計算すると1便で通常の4分の1から5分の1ぐらいの人しか乗っていないということになる。9時30分出発の便だった。普段は10分ぐらい遅れるのが普通だが、5分前にドアが閉まり時間通りに出発した。座席が主翼の直ぐ上だったせいか離着陸の時は車輪が出たり引っ込めたりする音や振動が大きかった。

羽田に到着したときの飛行機のドアを出た瞬間に感じるあの蒸し風呂のような湿気はなかった。羽田のロビーにも人はあまりいなかった。それから京急で築地のホテルに直行した。

ホテルのプランは「テレワーク応援」となっていて午前9時にチェックインができて午後6時までにチェックアウトというプランだった。利用者にはとても便利だが反ってホテルの状況の厳しさが伝わってくる。12時にチェックインして荷物を置いて千歳空港で買った空弁を食べてからイベント会場に向かった。

イベントは4時頃には終わり、それから銀座のオーディオ店で少しの間ヴィンテージスピーカーを試聴させてもらった。銀座から歩いて築地のホテルに戻り、シャワーを浴びて、近くの洋食店でカレーを食べた。値段の割に量が少ないと思ったが、ここは東京だ。

それから中目黒のカフェに行った。ここは上杉研究所のアンプとタンノイのスピーカーがあるというので一度聴きに行ってみたかった。中目黒へは築地から日比谷線で行けるので便利だった。中目黒に着くと夜でも若い人たちで溢れていた。スマホでマップのナビ通りに行くと直ぐに見つかった。中に入ると写真で見たとおり上杉のプリメインアンプとタンノイのスターリングGRが置いてあった。かけている音楽はレコードばかりで、2台のレコードプレーヤーを使って店員の方が、1曲が終わる度に頻繁にレコードを取替えていた。ツイッターで検索してきたこと、上杉アンプを使用していること、札幌から来たことなどを伝えるととても親切に話してくれた。昼間はラックスのトランジスターアンプらしい。次第に混んできたので適当な時間に出てきた。

翌日、朝食を摂りに40人ぐらいは入るホテルのレストランに行ったが、食事をしている20分ぐらいの間、食べているのは私一人だった。バイキングではなくセットで出てきた。

ラッシュの時間帯を避けて浅草寺に行ってきた。昨年の3月には人混みの中を縫うように進んでいたが、この日は雷門から宝蔵門まですっかり見通せるほどだった。仲見世通りの商店も三分の一ぐらいはシャッターが降りていた。観光人力車の俥夫の方たちも暇そうだった。

それから浅草演芸ホールに行き人生で初めての寄席を観てきた。落語や色物が10分から15分間隔で次から次へとの舞台に上がるので退屈はしなかった。ただ期待したほど笑えたというわけでもなかった。

それから一旦ホテルに戻り、銀座に行った。とりあえず銀座という街を歩いてみたいと思ったからだ。三越の地下から地上に出ると目の前に映画でよく見たことがある和光の時計があった。それから銀座シックスに向かった。平日の夕方で銀座には人通りが多かったが、銀座シックスの中は人が少なかった。インドカレーの店に入ったが、私の他には一組いたぐらいだった。ナンとカレーを注文して2,000円も取られたのは銀座ならではだろうか。豊平峡温泉ならこの半額でもっとおいしく量も多いナンカレーが食べられると思ったがそれはそれ。

銀座シックスの地下には食料品店があってそこでお土産に石屋製菓白い恋人の違うバージョンのお菓子を買った。このフロアも本当に人がいなかった。それから地下鉄でホテルに戻った。

次の日もレストランで朝食を食べていたのは私一人だった。その後、上野動物園か美術館に行こうかと思っていたが、日時指定の前売り券を購入しなければならず、すでに売り切れていた。

飛行機の時間を考えると昼過ぎには東京を後にしなければならない。スカイツリーは昨年行ってきたし、東京タワーも気が進まない。レコード店古書店街に行ってもいいのだがお金はあまり使いたくない。ということで神社巡りをすることにした。

普通なら午前中にチェックアウトをして荷物は何処かの駅のコインロッカーに入れて歩き回ることになるが、6時までチェックアウトをすればいいので荷物は置いておける。昼過ぎにホテルに戻ってきたが、汗だくになっていたのでシャワーを浴びて着替えて、ホテルのレストランで昼食を食べた。昼食はいくつかのメニューから選べるのだが、その中から握り寿司を頼んだ。七貫ぐらいの握り寿司と鉄火巻きで1,200円。醤油がかなりしょっぱかった。これで1,200円なら「とんでん」のランチだとざるそばと茶碗蒸しが付くなと内心では思った。それから羽田に向かった。

帰りの飛行機(ボーイング767-300 270席)では2-3-2のシートに8割ぐらいは乗っていたと思う。帰りは快速エアポートで東京とは全く違う景色を見ながら札幌に向かった。途中、北広島のボールパークが建設地に何台もクレーン車が稼働しているのが見えた。

丁度、夕食時だったので新しく建て替えられた大同生命ビル「ミレド」でスープカレーを食べた。生ラム炭焼きで1,300円だった。