オーディオのこと 39(機器の初期不良)

 新しくオーディオ機器などを買い、セッティングして接続していざ聴いてみると不具合が見つかることがある。以前はそれほど多くなかったように思うが、最近は比較的多いような気がする。ここ数年ぐらいで3回あった。

 

 1回目は7年前にレコードプレーヤーを替えたときに電源を入れてターンテーブルを回転させると「コクッ、コクッ」とモーターから異音が発生していた。早速、販売店の方にそのことを伝えた。展示品があったが、そこではそのような異音は発生していなかった。確かめに行きたいというので店員の方に自宅まで来て確かめていただいた。異音が確認できたのでメーカーに送ってもらい、メーカーでも異音が確認されたということで新品に取替えてもらった。人気がある機種だったが、このようなことは初めてだとメーカーの方が言っていたらしい。その後は何事もなく稼働している。

 

 2回目は2年前に4K液晶テレビを購入したときだった。店の方に設置してもらいその後しばらくすると画面の上の方に線が入り映像のチラつきがあることに気付いた。直ぐに、メーカーのサービスに電話をすると修理担当のものを派遣するが1ヶ月ぐらいかかるという。それでも仕方がないので1ヶ月待つことにした。ようやく修理担当の方が2名訪ねて来た。交換用の液晶パネルを持ってきてこれに取替えるという。新品と交換するのかと思っていたので少し拍子抜けした感じがしたが、とにかく直るのならそれでいいと納得した。部屋の中で毛布を広げ、中から手際よく基板を外し新しいパネルに、次はこれその次はこれと手順通りに取り付けていった。30分ぐらいで終わったと思う。今のテレビはネットにも接続しているので基板を取替えない方が、設定がそのまま残るのでこの方がいいらしい。

 

 3回目はこの度の真空管プリアンプ。セッティングして音出しをして聴いていると本体のボリュームを最小に下げたとき左チャンネルから音が出ていることに気付いた。直ぐにメーカーに連絡して送り返した。メーカーに到着したが連絡したような症状が出ないという。再度、当初は全く問題がなかったが、しばらく聴いた後で本体のリモコンのボリュームを絞ると先のような症状が出たとできるだけ詳細に報告した。それでも症状が出ないのならどこかで元に戻ったのだろうと思い、それでは送り返して下さいと連絡すると、では送りますと一度連絡が来たが、それから数時間後にもう少し深く原因究明をしたいので発送はまで猶予が欲しいと連絡が来た。3日ほどして修理したので送りますと連絡があり、2日後に届いた。最初に送ってから10日が経っていた。

 原因は本体のボリュームを勢いよく回すと中のモーターが正しく連動しないことがあり、そこを再調整したということのようだ。不良というよりは調整のし直しということだった。戻ってきてすぐにセッティングして聴いたが異常はなかった。

 初期不良があってもメーカーはしっかりと対応してくれるので文句をまくし立てたりせずに冷静になることが肝要。せっかく買ったのに思い通りの動作がしないときはとかく頭に血が上りやすくなるが、自分がどうしたらどうなったのか、どういう状況なのかを冷静に客観的にメーカーが原因を特定しやすい情報を伝えるようにしたほうがよい。目的は新しい製品を従前通りの性能で使うことなので、事を徒に荒立てるよりは不良の原因が早く見つかりメーカーも対処できる。