2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぽろ劇場ジャーナル 第3号を読んで

さっぽろ劇場ジャーナルは第1号から楽しみに読んでいる。読んでいてとても面白いのだけれど、いざ感想を書くとなると、細かすぎて億劫になり何も書かないでいた。それでも触れられるところの感想だけならと思いブログを書くことにした。 第3号で取り上げて…

オーディオのこと 7(オーディオ機器の試聴)

オーディオ機器を購入する場合、多くは試聴して決めると思う。試聴する機会としては、まず販売店の試聴会。これはメーカー(輸入品の場合は輸入代理店)が主催し、販売店を会場として大体20人前後の試聴会がある。以前はこんなに頻繁に試聴会はなかったけ…

オーディオのこと 6(オーディオ機器の判断基準)

オーディオ機器を新しく選ぶときには、フルトヴェングラーのレコードをいい音で聴けるかどうかということを基準にしてきた。オーディオに興味を持つ前からフルトヴェングラーの演奏が好きでレコードを蒐集していた。その後、CDプレーヤーを購入し、フルト…

オーディオのこと 5(聴きたい音を持つ)

スピーカーなどオーディオ機器でよく話題になるのが、クラシック向きとか、ジャズ向き、ポピュラー向きといった言葉である。果たしてそういう機器はあるのだろうか。オーディオショウや試聴会に参加した経験からするとそういう機器があると感じたことは正直…

オーディオのこと 4(本格オーディオの値段)

もし今、CDプレーヤー、プリアンプ、パワーアンプ、スピーカー(2台)でオーディオシステムを組むとして、これ以上お金をかけてもお金をかけただけ音質が向上しなくなるのはいくらぐらいなのか考えてみた。言葉を換えて言うなら費用対効果が鈍化するのがいく…