2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオのこと 3(オーディオ選びで気をつけたいこと)

前回のブログで、能率が低いスピーカーには電源があまり強力ではないアンプ(すなわち安いアンプ)を接続すると十分に電力が供給できないので組み合わせてはいけない。そのためにアンプとスピーカーはセットで考えなくてはならずそのための「青写真」を描い…

オーディオのこと 2(アンプのパワーとスピーカーの能率)

ツイッターでハーベスのスピーカーのことが出てきたので緊急でブログを書くことにしました。 オーディオで数多の失敗をしたことの一つにスピーカーの能率とアンプの出力の関係があります。能率が低いスピーカーに電源が弱い(必ずしも出力とは限らない)アン…

オーディオのこと 1(オーディオ機器の選び方)

スピーカーの新規購入についてのツイートを読み、自分なりにこれがいいのではとコメントしたが、書いたものを後で読み返してみると、くどい文章になってしまい少々反省している。自分自身がオーディオで、多額のお金と時間を無駄にするという数多の失敗を重…

チャイコフスキー交響曲第5番 比較試聴

チャイコフスキー交響曲第5番の名盤といえばムラヴィンスキー指揮/レニングラード・フィルの演奏が最も定評がある。モノラルもあるしグラモンフォンのステレオとウィーン芸術週間のライブ録音ともう一つライブ録音がある。有名なのはやはりグラモフォン盤…