2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオのこと 20(CDプレーヤー歴)

この「オーディオのこと」も20回目になる。今回はCDプレーヤーについて書きたい。CDは82年に初めて発売された。当初、CDはデジタルだから0と1の信号しかないのでプレーヤーによる音の違いはなくなると吹聴されていた。しかし、いざCDとプレー…

フルトヴェングラー指揮 モーツァルト交響曲第40番

クラシック音楽とはつまるところ西洋の近代音楽であり、現代の日本人には全て理解できるとは言い難い部分もないわけではない。わかるところはわかるけど全てわかっているかと問われると果たしてどうだろうと考えてしまうこともある。そんな想いを抱きながら…

オーディオのこと 19 (アンプ歴)

最初のアンプはシスコンを買ったときで、トリオのKA-3300というプリメインアンプだった。出力が35W(8Ω)、重量は7.5㎏、トーンコントロール付でフォノイコライザー内蔵という仕様だった。 その後、オーディオにもいろいろと興味が出てきたらも…

フルトヴェングラーの戦時中の演奏について

フルトヴェングラーのレコードで一番議論の的になるのが戦時中のライブ録音と戦後のスタジオ録音で何故こうも演奏が違うのかということである。 具体的に挙げるならベートーヴェン3番「英雄」の44年VPOと52年VPO、4番の43年BPOと52年VP…

オーディオのこと18(スピーカーのセッティング)

オーディオの使いこなしで一番悩むのはスピーカーのセッティングではないだろうか。 オーディオに興味を持ち、様々な本を読んで最初に試してみたのが木の板の上にコンクリートブロックを置いて設置するという方法だった。まだオーディオ用のスピーカー台とい…