2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年(2023年)を振り返る

今年も年末になったので今年のコンサートとオーディオのことを中心に振り返りたい。 今年は札響主催の定期演奏会、hitaru定期、名曲コンサートは全て聴いた。今、改めてブログを読み返してみたが、どれも甲乙付けがたくレベルもそれなりに高かったので際だっ…

オーディオのこと 63(立体音響あるいはハイエンド・オーディオについて)

「ハイエンド・オーディオ」という言葉は、普通は「(買えそうもないような)高額なオーディオ機器」をイメージしがちだが、国内のSN社の2021年3月1日のフェイスブックにはこう書かれている。 「ハイエンドと言う言葉ですが、日本では『高級な』とか『高…

オーディオのこと 62(クラシックレコードの分類)

レコードやCDなどの枚数が増えるとどのように分類して整理するか、についてはなかなか悩ましいものがある。クラシック音楽は通常、交響曲、管弦楽曲、協奏曲、室内楽曲、器楽曲、声楽曲、オペラ、音楽史などのジャンルに分類されている。 何千枚もあるレコ…

オーディオ試聴会 25(プリメインアンプ比較試聴会)

令和5年(2023年)12月2日、ラックスマン、エソテリック、アキュフェーズのプリメインアンプ比較試聴会に行ってきた。場所は大阪屋6階の試聴室。講師はメーカーの方々だった。 試聴会での使用機器は次の通り。 ○ラックスマン ・SACDプレーヤー D-…