2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札響とのこと

「札響のこと」ではなく「札響と自分がどう関わってきたか」を今から振り返って整理しておこうと思いブログを書くことにした。そのため題名も「札響とのこと」にした。 最初に、札響を初めて聴いたのはいつだろうかとか、定期会員になったのはいつだったろう…

2019年PMF音楽祭等 前半の感想

7月6日の「Kitaraのバースデイ ティエリー・エスケシュ オルガンリサイタル」から14日の「PMF GALAコンサート」まで15回のうち6回までの前半のコンサートを聞き終えたので感想を書いてみた。 6日のオルガンリサイタルはオルガンの他、打楽器や映像と…

ライナー・キュッヒル インタビュー記事

「音楽について話そう」 ウィーン・フィル元コンサートマスター ライナー・キュッヒル 1950年 オーストリア生まれ。11歳よりヴァイオリンを始め、14歳でウィーン国立音楽アカデミーに入学。1971年史上最年少の若さでウィーン国立歌劇場管弦楽団…

舞台の音と客席の音

前回のブログは、NHKBSで放送されたドキュメンタリー番組「最高の音響を求めて」について、番組内容がとても興味深かったのでその内容を書いた。 その中で、ホールの音響のこととは直接関係が無いと思い、書かなかったことがある。それはオーケストラの…

ドキュメンタリー番組「最高の音響を求めて」

6月30日深夜のNHKBSのプレミアムシアターで「最高の音響を求めて」というホールのドキュメンタリー番組を放送していた。ドイツの放送局が制作した番組で、「シューボックスとワインヤードではどちらの音がいいか」という副題がついた番組だった。98年か…