2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

森の響きフレンド札響名曲コンサート 「発掘!発見!オペラ名序曲集」

令和5年(2023年)9月16日、札幌コンサートホールKitaraで首記の札幌名曲コンサートを聴いてきた。指揮は首席指揮者のマティアス・バーメルト。 プログラムは次のとおり。 ・ロッシーニ:歌劇「どろぼうかささぎ」序曲 ・レズニチェク:歌劇「ドンナ…

第655回札幌交響楽団定期演奏会

令和5年(2023年)9月9日、10日、第655回札幌交響楽団定期演奏会を聴きに行ってきた。 指揮は首席指揮者のマティアス・バーメルト、ピアノはフランス出身のリーズ・ドゥ・ラ・サールで、2022年に予定していた共演が急遽中止になり、今回が初…

オーディオのこと 61(ハーモニー(和音)の再生)

音楽はドレミの音階から成り立っている。音階を組み合わせたのが「和音」、「和音」を一定の法則に従って横に結び合わされたのが「和声」である。 音階は周波数の比によってつくられている。ピアノの鍵盤を想像してほしい。1オクターブ離れた音(ドとオクタ…

オーディオのこと 60(「レコード演奏家」ということ)

前回、「ヴィンテージオーディオ」の中で「ヴィンテージオーディオを使っている人はオーディオ機器に合わせたソフトを選んでいる」という趣旨のことを書いた。その時、オーディオ評論家の故菅野沖彦氏が提唱していた「レコード演奏家論」のことを思い出した…