2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京交響楽団 第76回川崎定期演奏会 

指揮は飯守泰次郎、ピアノ独奏は田部京子、 プログラムは ベートーヴェン:「プロメテウスの創造物」序曲 op.43 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調op.37 メンデルスゾーン:交響曲 第3番 イ短調 op.56「スコットランド」 久しぶりに観客が入る生演…

ツイッターのこと 2

ツイッターで苦手な話題がいくつかある。まずはアニメとマンガ。子供の頃を懐かしんで話すぐらいならいいけど、現在進行のアニメやマンガのことをこれでもかとツイートしてきてTLがそれで埋め尽くされるような時はすぐにフォローを外した。 それと似ている…

ツイッターのこと

4月にツイッターでの発信を止めてから2ヶ月ぐらいが経つ。ツイッターを止めたと言っても2つあったアカウントの内の1つを削除したということではあるが。 一度10年ぐらい前にツイッターを始めたことがあったが、知名度もない者が何を発信していいのかわ…

オーディオのこと 22(システムコンポのカタログ)

前回、スピーカー歴のことを書こうと思い、昔のオーディオ機器をインターネットでいろいろと検索していると、かつてのカタログがオークションに出ているのを見つけ、懐かしくなって買ってみた。 76年に購入したトリオのシステムコンポのカタログには「硬派…

オーディオのこと 21(スピーカー歴)

カートリッジ、トーンアーム、レコードプレーヤー、アンプ、CDプレーヤーの使用歴を書いてきた。今回はいよいよ最後のスピーカー歴について書いてみたい。 最初のスピーカーは、1976年、トリオのシステムコンポネントシリーズのシステムKラインの「シ…