2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年(2020年)を振り返る

12月15日の「こうもり」で今年のコンサートは全て終了したので今年のコンサートとオーディオのことを中心に振り返りたい。 今年は1月に札響のニューイヤー、定期、カルメンと順調に進んだが、2月の名曲コンサートを最後に、新型コロナの影響により、コンサ…

新国立劇場制作 ヨハン・シュトラウスⅡ世 オペレッタ「こうもり」

令和2年(2020年)12月15日(火)、札幌文化芸術劇場hitaruでオペラを観てきた。指揮はクリストファー・フランクリン、演奏は札幌交響楽団。 配役は、アイゼンシュタインはダニエル・シュムッツハルト(バリトン)、ロザリンデはアストリッド・ケスラー(ソ…

オーディオのこと 33(NHK地上波の音)

11月にNHKのEテレで「希望のシンフォニー」と題して地方のオーケストラがベートーヴェンの交響曲を1曲ずつ演奏しそれを放送するという番組があった。札響は第8番でそれは札幌コンサートホールKitaraの客席でも聴いた。 オーディオシステムとビジュアル…

オーディオのこと 32 (ここ10年のオーディオシステムの変遷)

以前、オーディオ機器ごとの変遷を書いたが、今回はここ10年のオーディオシステムの変遷をまとめてみたい。というのも来月、新しくプリアンプを買替えて10年かけて更新してきた一区切りとしたいからである。 10年前(2010年)、当時のシステムは次…

第633回札幌交響楽団定期演奏会

令和2年(2020年)12月4日、第633回札幌交響楽団定期演奏会(hitaru代替公演)を聴きに行ってきた。 プログラムはブラームス ピアノ協奏曲第1番、ストラヴィンスキー バレエ音楽「ペトルーシュカ」(1947年版) ピアノ独奏はゲルハルト・オ…

「横浜」で気付いたこと

横浜に行ったのは今回で三度目。1回目はもうかなり前になるが、中華街に行った時だった。みなとみらい線がまだなく、関内駅から歩いて行った。途中、横浜スタジアムの横を通ったとき、初めてプロ野球のフランチャイズ球場を見て、大きいなあと感じたことを…