オーディオのこと 33(NHK地上波の音)

 11月にNHKのEテレで「希望のシンフォニー」と題して地方のオーケストラがベートーヴェン交響曲を1曲ずつ演奏しそれを放送するという番組があった。札響は第8番でそれは札幌コンサートホールKitaraの客席でも聴いた。

 オーディオシステムとビジュアルは切り離しているが、なんとかオーディオシステムでも聴きたいと思い、まず内蔵HDDからBDにダビングした。そして、使わなくなっていたBDレコーダーを押し入れから出して、光音声出力をCDプレーヤーの光音声入力に接続してCDのDACを使用して聴いてみた。地上波の音はこんなに悪かったのかと愕然とした。ホールで聴いた音の半分も伝えていない。

 せっかく各地のオーケストラの音の比較をしようと思って聴いてみたが、とても聴き比べが出来るような音質ではなかった。これならYouTube配信をパソコンからUSBで同じようにDACに接続する方が音はいい。

 また以前クラシカ・ジャパンがCSで放送されていたときに無料放送でベートーヴェン交響曲全集が放送された。この時の演奏を録画したBDがあったのでそれもかけてみたが、地上波はもちろんYouTubeよりも音がよかった。「希望のシンフォニー」も来年、BSで放送されるようなので、こちらを録画した方が音は良さそうだ。