第659回札幌交響楽団定期演奏会

 令和6年(2024年)2月25日、第659回札幌交響楽団定期演奏会を聴きに行ってきた。

 指揮は、当初、札響名誉音楽監督尾高忠明だったが、肺炎のため急遽出演できなくなったため藤岡幸夫に変更になった。プログラムも後半のエルガー交響曲第2番はなくなった。チェロ独奏は上野通明。

 開演前のロビーコンサートはトランペット:福田善亮、鶴田麻記、小林昌平、佐藤誠、ホルン:𡈽谷瞳、トロンボーン:山下友輔、中野耕太郎、田中徹、澤山雄介、チューバ:玉木亮一で、パーセル:トランペット・チューン、エルガー:「エニグマ」よりニムロッドだった。

 

プログラムは、次の通り。

エルガー:夕べの歌

エルガー:チェロ協奏曲

 

 1曲目は「夕べの歌」。編成は12―10―8―6―5。もともとは「愛の挨拶」のようにヴァイオリンとピアノのための小品をエルガーが小編成管弦楽用へ編曲した。聴きやすいメロディを散りばめたような曲。

 2曲目は「チェロ協奏曲」。後半の曲がないため今回のメインプログラムとなった。上野のチェロは良く音が通り曲の中に引き込まれる感じの演奏だった。札響とも息が合いとても良い演奏だった。

 アンコールはハルヴォルセン:ヘンデルの主題によるパッサカリアだった。