2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスクのこと 2(サン=サーンス交響曲第3番 オルガン)

サン=サーンス交響曲第3番「オルガン」について書いてみたい。演奏はルイ・フレモー指揮バーミンガム市交響楽団、録音場所はバーミンガム大学グレートホールで1972年の録音。この盤を取り上げることにしたのはステレオサウンドから出ている「クラシック…

ディスクのこと 1(ラトルのブラームス交響曲第1番)

プリアンプを更新したのでこれから少しずつソフトのことも書いていきたい。タイトルを「ディスクのこと」としたのは「ソフトのこと」としてもレコードとCDしかないのでディスクでいいと考えたから。 1回目は何にしようかと考え、以前にも少しブログで取り…

オーディオのこと 42(オーディオ試聴会)

今は、オーディオ試聴会が開催されていないが、昨年の2月までは毎月のように開催され主要メーカーが一同に会するオーディオショウも開催されていた。 記憶の中の最初のオーディオ試聴会は、今から30年ぐらい前、テイセンホールで開催された北海道オーディ…

第637回札幌交響楽団定期演奏会

令和3年(2021年)5月8日、9日、第637回札幌交響楽団定期演奏会(hitaru代替公演)を聴きに行ってきた。 プログラムは武満徹:弦楽のためのレクイエム、グラズノフ:ヴァイオリン協奏曲、リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」、指…

オーディオのこと 41(アンプの増幅方法による音の違い)

オーディオ試聴会がなくなりYouTube動画でオーディオ店やオーディオメーカーの動画サイトで新製品の紹介などをよく見るようになった。中には初心者向けに丁寧に作られているなあと感心する動画があったり、試聴会さながらの動画があったりとオーディオファン…