令和5年(2023年)12月2日、ラックスマン、エソテリック、アキュフェーズのプリメインアンプ比較試聴会に行ってきた。場所は大阪屋6階の試聴室。講師はメーカーの方々だった。
試聴会での使用機器は次の通り。
・SACDプレーヤー D-07X 定価:825,000円(税込)
・ネットワークトランスポート NT-07 定価:594,000円(税込)
・プリメインアンプ L-505Z 定価:385,000円(税込)
・プリメインアンプ L-509Z 定価:990,000円(税込)
○エソテリック
・SACDプレーヤー K-1XSE 定価:3,520,000円(税込)
・プリメインアンプ F-01 定価:1,980,000円(税込)
○アキュフェーズ
・SACDプレーヤー DP-770 定価:1,507,000円(税込)
・プリメインアンプ E-800 定価:1,133,000円(税込)
・プリメインアンプ E-4000 定価:693,000円(税込)
※スピーカーは共通でB&W 801D4 定価:2,673,000円 (1本/税込)
最初はラックスマンのL-505Zの試聴から始まった。
・ヘイリー・ロレン いとしのエリー
女声ヴォーカルが屈託なく再生されている。
基幹回路をライフスに変更した。無帰還回路のような瑞々しさをねらった。
・ヒラリー・ハーン バッハヴァイオリン協奏曲第2番
高い弦の音がきつい。
帯域は上から下まで出ている
・ボブ・ジェームス サックスの曲
L-509Zに変更
全体的に余裕のある鳴り方になる。高域のきつさもなくなる。
オーケストラの迫力は出る。特定の帯域が強調されて不自然なところもある。
・バッハ マニフィカト
迫力はあるがやはりうるさい。
○エソテリック
F-02は、今回、間に合わなかったのでF-01のみの試聴会となった。
・シューベルトのアヴェマリア クリス・ボッティ トランペット
F-01はプリ部がよくなった。C-1Xからのフィードバック。
C-1Xはアメリカの雑誌ステレオファイルで賞を取った。この賞を取るのは大変らしい。70年代末期に日本が中国で製造したラジカセに「Hi-fi(高忠実度再生)」のロゴを貼って大量に世界中に販売していた。それに反してステレオファイルは「もうHi-fiという言葉はもう使わない、その代わりにハイエンドオーディオを使う」と唱えた。そのためアメリカでは日本製品に対する偏見があるらしい。
F-01は0.1㏈ステップでヴォリュームを調整している。
・井筒かなえ 飛行機雲 生々しさがある。
プリの音質は電源が7割を支配するらしく別電源ユニットも発売される。パワー部はS-05に近くステージの奥行き感が出る。
・サン=サーンス 死の舞踏
ラックスよりも嫌な音はしない感じ。30Wでも十分なドライブ力。
・ジェフ・ベック 2007年ライブ
低域ベースの音に迫力がある。
・エヴァ・キャシディ ナイト・バード
○アキュフェーズ
E-4000から試聴。
・マリーヒル? 男性と女性のヴォーカル
ダンピングファクターは低域の制動力を示すとアキュフェーズは主張している。
・ハロルドマーベルン? ジャズバンド、各楽器が活き活きとしている。
ヘッドフォン端子も充実している。
・スターウォーズ インペリアルマーチ ジョン・ウィリアムズ ウィーン・フィル
迫力ある再生音
・ジョー キャラバン
E-800に切替え。同じ曲 4000は迫力、800は落ち着いた感じ。
迫力がある。
E-800は上級機に採用しているバランスAVAAをヴォリュームに使用している。ゲインが違うアンプを組み合わせて2の16乗とおりのヴォリューム値にできる。パワー部はA-48相当。
・ピアソラ タンゴの歴史 五明カレン(ヴァイオリン)
ヴァイオリンはきつい。聴き疲れがする。
・石川さゆり ウィスキーがお好きでしょ
ウィスキーの「キ」の音がきつい