クリスマス オルガンコンサート

 令和3年(2021年)12月18日、Kitara大ホールでクリスマスオルガンコンサートを聴いてきた。

オルガンはKitara専属オルガニストのニコラ・プロカッチーニ、合唱は市立札幌旭丘高等学校合唱部と札幌山の手高等学校合唱部。合唱指揮は大木秀一だった。

プログラムは次の通り。

【オルガン・ソロ】

メンデルスゾーン/ベスト編曲:オラトリオ「聖パウロ」より序曲

・J・S・バッハ:さまざまな手法による18のライプツィヒ・コラール集より

         いざ来ませ、異邦人の救い主よ BWV659

         いざ来ませ、異邦人の救い主よ BWV660

シューマン:ペダル・ピアノのためのスケッチ作品58よりアレグレット

・モランディ:モダン・オルガンのための11のラッコルタ・ソナタよりパストラーレ

・フランク:オルガンのための6つの小品より パストラール

デュリュフレ:オルガン組曲作品5よりトッカータ

【オルガンと合唱】

・クリスマス・メドレー:もろびとこぞりて/もみの木/サンタが街にやってくる/O Holy Night

・ハウエルズ:Sing Lullaby(シング・ララバイ)

・アルネセン:I Will Light Candles This Christmas(アイ・ウィル・ライト・キャンドルズ・ディス・クリスマス)

 

 聴衆はおそらく合唱団の学校関係者もいると思われ、8割ぐらいの入りだった。

 

 前半のオルガンソロはクリスマスらしい穏やかな曲が続いた。Kitaraのオルガンは改修後、響きもよくなり聞きやすくなった。

 

 後半は合唱が入ってくる。旭丘高校の合唱団は、もう10年ぐらい前になるだろうか、PMFアイーダ凱旋行進曲を聴き、その透き通った素晴らしい合唱に関心した憶えがある。今回もそれを期待したが、流石にそこまでではなかった。練習もコロナ下で思うようにできなかったのかもしれない。

 アンコールは「きよしこの夜」と「もろびとこぞりて」だった。