令和5年(2023年)5月27日、リン・ピエガの試聴会に行ってきた。場所は大阪屋6階の試聴室。今回はオーディオ評論家の山之内正さんが講師として来ていた。リンはイギリスの老舗メーカーでネットワークプレーヤーとレコードプレーヤーに定評がある。ピエガはアルミの筐体にリボントゥイーターのスピーカーが特長のメーカーとなっている。
試聴会での使用機器は次の通り。
○リン
・ネットワークプレーヤー+プリメインアンプ セレクト DSM-EOA
定価:2,640,000円(税込)
・ネットワークプレーヤー+プリアンプ セレクトDSM-EMO
定価:3,080,000円(税込)
・モノラルパワーアンプ クライマックスプロ 定価:2,090,000円(1台/税込)
・ステレオパワーアンプ TAD-M700S 定価:4,950,000円(税込)
・アナログプレーヤー セレクトLP12 定価:2,161,500円(税込)
○ピエガ
・スピーカー COAX811 定価:5,280,000円(ペア/税込)
説明はオーディオ評論家山之内正さん。
最初はセレクト DSM-EOAから試聴。
・ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ第5番「春」第1楽章 ツィンマーマン(Vn)、ヘルムヒェン(ピアノ) 96㎑ 24ビット
高域がやや刺さる感じがする。
・モーツァルトピアノ四重奏
聴きやすい音。
・スモーク・オン・ザ・ウォーター(カバー曲)女声ヴォーカル
スピーカーのバッフルにへばり付いたような音が気になる。
ピエガのスピーカーはリボンスコーカーが変わったことにより歪が少なくなった。内部の支えも頑丈になった。
・ブロンバーグの曲
少し高域にピークを感じた。
ドイツのミュンヘンオーディオショーでは、ホーンに加えて後面開放型、平面のスピーカーが出てきた。
・ワーグナー ショルティ指揮「ジークフリート」から剣を鍛える場面
リマスター192㎑、24ビット
ミーメが今ひとつ良くない。やはりバッフルにへばり付いた感じがする。
次にセレクトDSM-EMO+クライマックスプロに変更して「ジークフリート」の続きを聴いた。迫力が出てきて音場に拡がりが出てきた。
・ローエングリン第3幕への前奏曲 ネーメ・ヤルヴィ指揮スコティッシュオーケストラ
スケールがやや小さくなる。
ソプラノとピアノの掛け合い。女声ヴォーカルは聴きやすいが少し刺さる音もある。
・バッハ無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番ギターバージョン DSD11.2MHz
聴きやすい音。
・マイケル・ジャクソン ビート・イット
部屋補正のオンオフで聴き比べたが、席が端のせいかあまりよくわからない。次にかけたブロンバーグでも同様だった。
・リンダ・ロンシュタット 曲不明
少しうるさいがこういう音源なのかもしれない。